プリベ石川

キーワードで探す

閉じる

2020.10.13

LUXE

オメガ シーマスター ダイバー300M マスタークロノメーターの人気の理由に迫る

2020.10.13


LUXE

オメガ シーマスター300Mがリニューアルされて以来、人気がどんどん加速していっています。
今回はなぜこれほどまでに人気を集めるのか、長年愛され続けているのかその理由に迫っていきたいと思います。

理由1.優れた防水性

 

シーマスターダイバー300M マスタークロノメーター

オメガといえば、「初めて月に行った時計」「オリンピックのオフィシャルタイムキーパー」として有名です。シーマスターは1993年の発売当時300M防水という数字を出し、一躍ブランドの認知を高め今もなお伝説的な支持を誇っています。10時位置にある突起は、深く潜った際に時計内に溜まるガスを抜くために備えられています。これは本格的なダイバーズウォッチならではの仕様で、時計の弱点である水に対しての絶対的な安心感をもたらします。
塗布されている夜光塗料にもこだわりがあり、分針とベゼル上のドットの色を変えダイバーが潜水の経過時間を見誤ることなく一目で読み取る事が可能になっています。これはプロダイバー達ににとって不可欠な機能であり、そういったプロ仕様のものを気軽に日常使いができるという点も人気の理由の一つです。

理由2.定番ながらも進化されたデザイン

以前から「シーマスターダイバー300M」は、「スピードマスター」と並んでオメガの大定番モデルでした。それが昨年のリニューアルでデザインにより進化を遂げています。まず前作をご存知の方はお気づきでしょうが、文字盤に海を連想させる波模様が刻まれています。セラミック製の文字盤にレーザーエングレービングにより加工が施されているのですが、セラミックは非常に硬く加工がしにくい素材の為、硬度な技術が要求されます。それをオメガの高い技術力が可能にし、スポーティーな印象の強いダイバーズウォッチにセラミックの輝きをプラスした上品な1本に仕上げたのです。

デイリーユースやマリンスポーツはもちろん、スーツスタイルにもバッチリはまってくれる万能型です。大幅にデザイン変更がされていないのも特徴で、お馴染みの映画「007シリーズ」で歴代のジェームズ・ボンドが愛した時計としても有名です。近日公開される「007シリーズ」ではどういったかたちでオメガが登場するのか楽しみです。


理由3.高性能ムーブメントの搭載


ムーブメントには自社製キャリバー8800を搭載します。
このムーブメントがとにかく素晴らしいんです。オメガファンだけでなく、時計愛好家の方も「マスタークロノメーター」という言葉を耳にする事が増えてきたと思います。従来のスイスクロノメーター検定協会(COSC)の認定を受けた上で、更にMETASによる8つの厳格なテストに合格したものだけが「マスタークロノメーター」の称号を得ることが出来ます。

テスト① 磁場におかれたムーブメント機能
磁力は機械式時計において大敵で、原因は携帯電話やスピーカー、自動ドアなど様々です。ここでは日常接する機器の磁場の影響を受けないかしっかりテストします。

テスト② 磁場にさらされた時の時計の機能
ムーブメントがMETASの定める耐磁性の基準を満たしている事をしっかり確認した上で、時計全体の耐磁性の試験をします。

テスト③ クロノメーターに求められる性能:帯磁と消磁
時計の実生活における品質保証の為、様々な日常シーンを想定したシュミレーションを2日間に渡って行います。

テスト④ 時間の経過に左右されない精度
手の降りから地球の重力まで、あらゆる要素が時計に影響を与えます。手首に着けられた状態と外した状態で毎日の使用条件をシュミレーションするため、時計を高磁場環境と6つの姿勢差2つの異なる温度下で検査します。METASではこの試験を4日間かけて行います。

テスト⑤ 6姿勢差における精度誤差
人は常に動いています。振動音確認テストではすべての時計を6つの姿勢に変えながら、いかなる角度でも正確に機能する事を確認します。

テスト⑥ 等時性
パワーが低下した時でも正確に動くことを確認するため、6つの異なる姿勢でパワーリザーブが100%の時と33%の時の精度誤差を試験します。

テスト⑦ パワーリザーブテスト
時計を完全に巻き上げた状態から止まるまで、どの様な状態でもパワーリザーブの限界まで正確に機能し続ける事が重要です。

テスト⑧ 防水性能
METASによる最終テストは耐水性を保証するためのものです。加圧した水槽に時計を沈め水圧を上げていき、その後取り出したものを50度まで加熱した後に冷水を一滴たらし、内側に曇りが出ていればMETASの基準外のものという事になります。

以上の8つ厳しい基準をクリアしてはじめて、

「マスタークロノメーター」の称号を得られるという事です。
時計業界で最高水準の精度と性能、耐磁性、耐衝撃性、の認定を受けたとてもパフォーマンスの高い時計です。
現代社会において究極の実用性を発揮してくれると思います。
このムーブメントはサファイヤクリスタル製のケースバックよりご堪能頂けます。通常シースルーバックにすることで防水性能は落ちてしまうのですが、スペックを変えずに実現してしまうのもオメガの技術力ならではです。

 

様々な観点からご覧頂き、改めて「シーマスターダイバー300M マスタークロノメーター」の人気の理由がお分かり頂けたかと思います。初めての機械式時計をお探しのお客様にも安心しておすすめできるモデルですので、ぜひ店頭に足をお運び頂き実物をご試着下さい。

品番:210.30.42.20.03.001
ムーブメント:キャリバー8800
ケース:ステンレススティール/42mm
防水:300M
価格:560,000円(税別)

【詳細を見る】

【オメガWEBカタログを見る】

取り扱い店舗名
住所
電話番号
営業時間
定休日

SHOPSHOP

ARCHIVESARCHIVES

CONTACT

店舗や商品に関するご質問、ご相談など
お気軽にお問い合わせください。

ホーム | 時計 | ブライダル | ジュエリー | インフォメーション | ブログ | 店舗情報 | お問い合わせ

コラム | プライバシー・ポリシー | サイトマップ