<LUXE>
10月31日(火)まで開催しております『グランドセイコー フェア』の期間中、最後の週末を飾るイベントのご案内です。
10月28日(土)、29日(日)の2日間はグランドセイコーがプリべ石川 ルクスをジャック。
ブランド全面協力のもと、「プリべ石川×グランドセイコー」『グランドセイコー デイ』と題し、特別イベントを開催いたします。
ぜひこの機会にプリべ石川 ルクス『グランドセイコー デイ』へお越しくださいませ。
グランドセイコー デイ 特別イベント
0.1mmの世界
~振れ取り実演~
10月28日(土)、29日(日)の2日間限定開催
1日目:10月28日(土) 11:00~19:00
2日目:10月29日(日) 11:00~16:00
プリべ石川 ルクス/2階特設会場
グランドセイコーのアフターサービスを担う、「グランドセイコーサービススタジオ(セイコータイムラボ 株式会社)」より技術者を招き、精度調整の実演を行います。
機械式腕時計においてもっとも微細なパーツが、経験豊富な匠の手によって調整されていく様子を、ぜひお近くでご覧ください。
当イベントはお客様との対話型となっており、ご質問にお答えしながら進行します。
常時実演となっておりますが、時間指定でのご予約も可能です。
▍振れ取りとは?
機械式時計の精度を司る部品である 「てんぷ」に取り付けられている、非常に細い渦巻き形状のものが「ひげぜんまい」です。
それは髪の毛よりもはるかに細く、ひげぜんまい同士の間隔はわずか0.1mm。このひげぜんまいが機械式時計の精度に非常に重要な役割を果たします。
「振れ取り」とは「振りつけ」とも呼ばれ、ひげぜんまいを調整する作業です。
てんぷを運動させながらその挙動を顕微鏡で一瞥。歪みを一瞬で捉え、0.1㎜以下の隙間に鋭利に研いだピンセットを差し入れ、ひげぜんまいが静かな水面に美しく広がる波紋のように回転するまで調整が繰り返されます。
ピンセットの先端でどこに触れるか。力加減はどうするか。答えは匠の暗黙知の中にしかありません。
▍実演者紹介
セイコータイムラボ 株式会社
STL(セイコータイムラボ ) ブロンズマイスター
いわてウオッチマイスター
伊藤 一季(いとう かずき)氏
「お待ち申し上げております。」
■ 経歴
2007年 入社
2012年 「第25回 時計技能競技全国大会」で優勝
2019年 「いわてウオッチマイスター」に認定
2022年 社内認定制度「STLブロンズマイスター」に認定
一秒を造り出す時計の仕組みに魅せられ、2007 年に入社。
技術を磨くことはもちろん、自身が受け継いできた技術と知識を後輩につなぐ役割をしっかりと果たし、今より一層、お客様の期待に応え続ける技術集団を目指し、日々職務に邁進している。
特別展示
発売前の新作
ヘリテージコレクション
44GS 手巻メカニカル
左:SBGW297 右:SBGW299
693,000円(税込)
※2023年11月10日(金)発売予定
11月発売の新作を一足早くご覧いただけます。
※商品はサンプルです
特別限定モデル
※カタログ未掲載品のため画像がございません。
※当イベントの開催までに完売となる場合がございます
グランドセイコーが主催する展示会にのみ出品されるスペシャルエディションを、2日間のみ展示販売。